仕事

フランスで個人事業主になってみた。社会保障費の申告編

私はここ最近、フランスで個人事業主(Auto-entrepreneurと呼ばれていますが、最近はmicro-entrepreneurという名称になりました)の届け出を出しました。

先日二回目の申告を済ませたので、社会保障費の申告について詳しくご紹介したいと思います。

※個人事業主の登録に関してはこちらをご参照ください。「2018年にフランスで個人事業主になってみた」

フランスの個人事業主、いつ申告する?

個人事業主は、社会保障費と所得税を払わなければなりません。所得税は年に一回年度末に申告しますが、社会保障費は1か月ごとまたは四半期ごとに払います。

以下、それぞれの申告・支払いについて簡単にまとめました。

  • 1か月ごとの場合:例えば、1月に稼いだ分を翌月の2月末日までに申告する。
  • 四半期ごとの場合:1月・2月・3月・4月に稼いだ分を5月末までに申告する

ちなみに、個人事業主に登録した直後の申告は、1か月ごとの申告を選んだ場合でも四半期ごとの申告が適用されるので、注意しましょう。

Micro entrepreneurの社会保障費の申告・支払い方法

社会保障費の申告および支払いは、パソコンがあればすぐにできてしまいます。以下、具体的な順をご紹介しましょう。

NET ENTREPRISES FRのサイトに登録する

個人事業主の社会保障費の申告・支払いは、こちらのNET ENTREPRISES FRのサイトを通じて行います。

サイトにアクセスしたら、右上の黄色い部分「Votre compte vous inscrire / Vous connecter」をクリックします。

すでにこのサイトに登録している場合は右側の項目 SIRET・姓(nom)・名(prénom)・パスワード(mot de passe)を入力し「Je me connecte(ログイン)」をクリック。

ちなみに、SIRETというのは各事業に付される番号のことで、Micro-entrepreneurの登録をしたらあなたのSIRETが郵送で送られてきます。

初めて利用する場合は、左側の「CRÉER VOTRE COMPTE DÉCLARANT」をクリックします。

SIRET・姓(nom)・名(prénom)・電話番号(téléphone)・携帯電話番号(téléphone portable)・メールアドレス(courriel)を入力し、「Je m'inscrit」をクリックします。

Micro entrepreneurの社会保障費の申告・支払い方法

NET ENTREPRISES FRに登録できたら、NET ENTREPRISES FRのログイン画面に戻ります。

SIRET・姓(nom)・名(prénom)・パスワード(mot de passe)を入力し「Je me connecte(ログイン)」をクリックしましょう。

申告を受け付けている期間であれば、以下のような画面が表示されます(注:申告期間でないと、以下のページにはアクセスできません)。

あなたの活動分野によって負担率は異なります。

  • Chiffre d'affaires des ventes de marchandises(商業)13.80%
  • Chiffre d'affaires des prestations de services commerciales ou artisanales(サービス業) 23.70%
  • Chiffre d’affaires des autres prestations de services(その他サービス業) 24.20%

自分の業種に該当する欄に利益を入力すると、自動で負担額が表示されます。

負担額が表示されたら、支払方法を選びます。Télé-paiement(振り込みに近い支払方法)またはCarte bancaire(クレジットカードに近い支払方法)から選べます。

Télé-paiementの場合、あなたの銀行のIBANを登録しておけば、次回から再入力せずに簡単に支払えます。Carte bancaireを選んだ場合は、その都度カード情報を入力する必要があります。個人的には、Télé-paiementの方が便利だと思います。

Micro entrepreneurの申告は結構簡単。

個人事業主の申告&支払いは、今回ご紹介したステップを踏むだけなので意外と簡単です。

ちなみに、私はお客様から銀行口座に振り込まれた日付を元に申告しています。

領収書の提出なども必要ないので、意外とアバウトでも大丈夫のようです(もちろん、きちんとやるに越したことはないのですが)。支払期限があるので、期限を過ぎないように気をつけましょう。

また気になることや「こうした方がいいかも」と気づいたことがあればブログを書きます。

もしご質問などあれば、お気軽にコメント等くださいね(私も初めて間もないので、答えられない場合もあるかもしれませんが)。

POSTED COMMENT

  1. NMIKO より:

    またまた具体的な情報ありがとうございます!
    1ヵ月ごとの申告にしているのですが、最初の3か月はdéclarationはできないので、気長に構えてました。 登録はしたのですが、この先どうなるのかわかってよかったです。いつもありがとうございます!!

    • shibainu48 より:

      コメントありがとうございます!
      他のブログの読者さんで個人事業主の方がいらっしゃるのですが、
      「ちなみに申し込みのときにもしPôle Emploiに登録していれば(過去歴も必要ですが)ACCREというシステムで3年ほどTaux de cotisationが減額になります。1年目は25%、2年目は50%のみ・・・という具合です。私もこのシステムのおかげで最初のほうは全然払わずにすみました。」とのことです。ちょっと遅かったでしょうか?私も知らなかったので、これから問い合わせて聞いてみます。

      • NMIKO より:

        あ、accre 申請しました。今失業保険受給中で pôle emploi 関連の情報として知りました。こちらこそお知らせせずにすいませんでした!

  2. shibainu48 より:

    返信ありがとうございます。そうでしたか、私は申請するには遅すぎるようで、結構ショックです(;’∀’)でも、NMIKOさんがご存じでよかったです。

  3. より:

    初めまして。10月に初めての申告を控えている者です。Télépaiementで支払いたい場合、事前に銀行情報を郵送するのではなくオンライン申告の際にIBANを入力できるのですか?サイトに「フォームに記入して郵送せよ」、みたいなことが書いてあるのにフォームが見つからないので「何なの?」と思っていたところです。お答えいただけると幸いです。

    • shibainu48 より:

      ブログ訪問&コメントありがとうございます!
      そうですね、オンライン申請の際に銀行情報を登録します。申請期間が来るまで、申請ページにはアクセスできないので。郵送の必要はなく、ネット上ですべて完結できますよ。
      ご参考になれば幸いです。もしまた何かわからないことがあればお気軽にお尋ねください。

      • より:

        早速のご回答ありがとうございます。助かりました!
        また何かあったらブログにアップしてくださいね。