日本語・日本語教育

日本語オンライン講師の教材&レッスンアイデア4つ

現在、私は個人で日本語のオンライン講師をしています。家にいながら空いた時間でレッスンができるので、日本語教育に携わったことのある人におすすめできるお仕事です。

今回は、普段私がレッスンで使っている教材についてご紹介しますので、日本語オンライン講師の方やこの仕事に興味がある方の参考になれば幸いです。

テキストをスライドショー形式で自作

教室や生徒さんの自宅で教えていた時は紙のテキストを使っていましたが、オンラインレッスンの場合はほとんどスライドです(画面共有で私の画面を生徒さんに見せています)。

全部自分でカリキュラムを組み立ててスライドを作成していくのも良いですし、既存のテキストを下敷きにしても良いと思います。

ちなみに私の場合、カリキュラムは一つのテキストをベースに作っていますが、その他のテキストやネットの情報なども参考にしています。

文字だけだと疲れるので、画像もたくさん挿入しています。今はフリーイラストやイメージが充実しているので、とても助かりますね。

スライドの作成に時間はかかりますが、一度作ってしまえば何度も利用できますし、変更したい箇所があれば簡単に変えられます

レッスン後には、スライドをPDF形式に保存したものと自作の練習問題を生徒さんに送付しています。

授業のノートにはGoogleドキュメントを使う

Googleドキュメントを使えば、生徒さんとオンラインで文書を共有できて便利です。

私は、生徒さんの知らなかった単語や表現をその場でメモしてノート代わりにしています。

通話アプリのコメントを使うことがありますが、ドキュメントにメモする方が生徒さんも見やすいようです。

また、Googleドライブを使えば音源や映像など文書以外も共有することができます。

スマホで音声を録音

視覚よりも聴覚からの情報の方が頭に残りやすい人もいますし、正しい発音を身に着けてほしいので、スマホの録音機能で私の声を録音し、共有ファイルにアップロードすることもあります。

バカロレアの口述試験が控えている生徒さんには、発表原稿を読み上げた音声をそれぞれ送るようにしています。

その他ネットの情報全般

ネットの情報はレッスンを行う上でとても重宝します。以下、今まで私がレッスンでやったことと、いずれやってみたいことについてまとめました。

  • 習った文型が実際に使われている例を見せる
  • ブログやマンガなどを読ませて、砕けた表現に慣れさせる
  • フォーラムの質問を読ませ、もし書き込むとしたらどんなアドバイスをするか考えさせる
  • 「時間」について勉強する時、世界の都市の時間を検索し答えさせる
  • 天気予報を検索し、キャスターのように天気予報を伝えてもらう
  • 子供や外国人向けの簡単なニュースのサイトを見ながら、気になるニュースについて語ってもらう
  • 曲や動画の一部を使って、ディクテーションさせる
  • 生徒さんのアルバムを見ながら写真について説明してもらう

他にもおすすめのアイデアがあればコメントで教えてくださいね。

オンラインレッスンにデジタル教材は欠かせない!

このように何かと便利なので、オンラインレッスンにはデジタル教材が必要不可欠です。

ちなみに、オンラインでない対面のレッスンでもスライドを使っているので、現在紙のテキストやプリントはほぼ使用していません(レッスン後は勉強した内容のPDFをその場でメールして送っています)。用紙代やインク代もかからないから経済的でもあります。

また何かアイデアが浮かんだり新しい教材を導入したら、こちらの記事に追加させていただきますね。

POSTED COMMENT

  1. 黒キンギョ より:

    こんにちは。こちらのオンラインレッスンのアイデア、参考になりました!
    ありがとうございます ^_^
    1人でやっているとなかなか情報などをシェアできる相手がいないので
    助かります。とくにSNSなどを実際にレッスンに利用するアイデアは私も以前から
    やってみたいと思っていましたので、いつか実践できるといいです。

  2. shibainu48 より:

    黒キンギョさん
    コメントありがとうございます!少しでもお役に立てたのなら幸いです。
    ブログやっていらっしゃるのですね、前回の時は気が付きませんでした(^^;じっくり読ませていただきますね。

  3. 黒キンギョ より:

    いえいえ、ブログというより勝手に書いてるだけですのでお恥ずかしいです。私の周りでフリーで個人レッスンをしている人がいないので、先輩教師の柴犬さまにもし差し支えなかったら色々相談させていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    • shibainu48 より:

      いえいえ、私もまだまだです(^^;
      ブログ拝見させていただきましたが、私も学ぶことが色々ありました。(例えば、教科書の『まるごと』は知っていましたが、『まるごと』の独学サイトは知りませんでした)
      黒キンギョさん同様、周囲に同じ境遇の人がいないので、他の方の授業の様子を知ることができてよかったです。

  4. 黒キンギョ より:

    こんにちは、何度もお邪魔してすみません。
    私のブログ記事内でこの柴犬さまのブログのリンクを
    貼ってご紹介しても大丈夫でしょうか?

  5. shibainu48 より:

    こんにちは!もちろん大歓迎です(*^-^*)

  6. 黒キンギョ より:

    お忙しいところお返事ありがとうございます。
    是非、次回の記事でご紹介させていただきたいと思います。

  7. 黒キンギョ より:

    こんにちは、ご報告が遅くなりましたが、
    記事内でブログのリンクを貼らせていただきました。
    (すみません、タイトルを入れ忘れていたので修正しました)
    たくさんアイデアやノウハウをお持ちのようなのでいつかオンライン勉強会
    など開催予定があったら是非参加させてください!! ^ ^

    • shibainu48 より:

      ブログ拝見いたしました!私のブログがお役に立ったのなら幸いです(*^-^*)「みんなの教材サイト」の「SNSを読む」良さそうですね!私も使ってみます。
      日本語教育以外の記事もあったりと、とっ散らかったブログですみませんが、また何か気づいたことやアイデアがあれば記事に書かせていただきたいと思います。
      黒キンギョさんのブログは、私も大変勉強になります(ディスクレシアの生徒さんにはまだ会ったことはないのですが、なかなか大変そうですね)。