仕事

【在宅バイト】海外在住者がランサーズを使ってみた結果

海外在住だと、日本語でお仕事ができる在宅バイトはありがたいですよね。今回は、私が実際にやってみた、ネット環境があればどこでもできるランサーズでの在宅バイトについてお話しします('◇')ゞ

ランサーズに興味があるけど、本当に稼げるのか疑問に思っている人も多いと思います。私は5年くらいランサーズでお仕事をしていますが、お小遣い程度は十分稼げると思います。

ランサーズとは?

ランサーズは、仕事をお願いしたい人と仕事を探したい人をつなげるプラットフォームで、企業や個人が利用しています。デザイン、プログラミング、データ入力、翻訳、買い付け、ライティングなどランサーズで募集されているお仕事は様々です。類似のサイトに、クラウドワークスやシュフティなどがあります

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

始めたきっかけ

ネットで「在宅バイト」について調べていて、たまたまランサーズを見つけました。

前述のようにランサーズ内で募集されている仕事は色々ありますが、私が主に取り組んでいたのはライティング案件です。学生時代から国語が得意で書くことも好きだったので、「文章を書くだけでお金がもらえるの最高じゃん!」と思って始めました。

「プロジェクト」「タスク」とは?

ライティングの場合は、プロジェクトとタスクの二種類の案件があります。以下では、両者について詳しく説明しましょう。

プロジェクト案件

プロジェクトの場合はまずクライアント(依頼主)に提案し、両者の合意があって初めてお仕事がスタートします。注意したいのは、クライアントが自分の提案を選んでくれないとお仕事がスタートできないという点です。報酬はクライアントによりますが、タスクよりも報酬が高い傾向にあります。

プロジェクトで私が取り組んだ案件

〇企業のサイト

金融系、ブランド販売のお店などの企業サイトに掲載する記事を書きました。企業イメージに関わるのでクオリティの高い仕事を求められますが、その分報酬は良いです。個人的には、今後もやっていきたい種類の案件です。ある程度きちんとした文章が書ける人におすすめです。

〇まとめサイト

報酬は600円くらいから3000円くらいとまあまあ良かったですが、求められる記事のオリジナリティは薄いです。

〇個人のブログ

アドセンスやアフェリエイトをやっている個人のブログです。恋愛や芸能ネタなど内容はカジュアルで書きやすいと言えますが、報酬はそこまで高くありません。今は、よほど報酬が良くない限りやらないと思います。

タスク案件

私の場合、主にプロジェクト案件をやっていましたが、暇つぶしにタスク案件にもトライすることがありました。タスク案件は、提案を行わず成果物をクライアントに直接提出する形式です。

プロジェクトよりもスピーディーですが、拒否されて報酬がもらえないリスクもあります。とはいえ、コピペ等せず指示された通りにきちんと自分で書けば、ほとんどの場合承認してもらえます。

タスクで私が取り組んだ案件

タスクの中にはテーマが自由という案件もありますが、ほとんどは「保険」「学習塾」「婚活」「美容」などテーマが決まっていました。私の場合、あまり調べなくてもすぐに書ける、得意なテーマだけ選んで執筆していました。調べるのに時間がかかるのは面倒なので。

タスク案件の報酬はクライアントや案件によって違い、1000円以上もらえるお仕事から数十円、数円程度のお仕事もあります。報酬がたったの数十円なのに「500文字以上」など割に合わない分量を求められたり、「他の人とテーマが被ったら不承認」など、条件が厳し過ぎたりする案件はスルーしていました。

ランサーズでどれくらい稼いだ?

2013年~2018年の間に50万円くらい稼ぎましたが、ひと月あたりにすると約8千円、ほんのお小遣い程度ですね。

私の場合、1日1・2時間程度しかやっていませんでした。とはいえ、もっとガッツリやり込めば、月に5万円以上稼ぐこともできると思います。良い案件やクライアントにめぐりあえたら、安定して稼ぐことも決して難しくはありません。特にスキルや資金も必要なく始められるビジネスなので、パート代わりや副業として気軽にお小遣いを増やしたい方には良いかもしれません。

ランサーズのご登録はこちら。

POSTED COMMENT

  1. Ysoko より:

    はじめまして。
    私も同じくフランス在住で、すき間時間を使って在宅ワークができないかと思っていたので、ランサーズ登録してみようと思います。

    ところで、質問なのですが、報酬の受け取りは楽天銀行ですか?

    • shibainu48 より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      報酬受け取りは楽天銀行じゃなくても大丈夫です。楽天銀行だと振込手数料が安いみたいですが(確か他の銀行は500円、楽天は100円だったはず)。

      • Ysoko より:

        お返事ありがとうございます。
        早速ランサーズ登録しました!

        ただ報酬受け取りにかんして、楽天銀行以外だと手数料が高いですよね。。。はじめのうちは報酬が手数料で失くなってしまいそうですね。

        • shibainu48 より:

          毎回出金していると大変なので、出入金管理で「キャリーオーバー方式」にしておいて、ある程度まとまった金額になったら銀行口座に振り込むようにした方がいいですよ。

  2. Ysoko より:

    なるほど。確かにありましたね。「キャリーオーバー方式」!
    どうもありがとうございます!