日本語・日本語教育

在宅バイトに◎生徒を探したい日本語教師におすすめのサイト

私は現在、海外で個人事業主として日本語教師の仕事をしています。近所の生徒さんのお宅に行くこともありますが、主に無料ビデオ通話アプリを使い、自宅で日本語のレッスンを行っているのです。

個人事業主になる前は語学学校に勤めていたのですが、家から遠いしお給料も雀の涙だったので、思い切ってやめて独立しました。まだ個人事業主になってから半年足らずなのですが、そこそこ生徒も集まり出して何とか軌道に乗ったかな?というところです。何より、引きこもりなので家で仕事ができるのが嬉しい。(フランスで個人事業主になる方法については、いずれブログでご紹介したいと思います。)

今回は、私が使ったことのある、日本語教師におすすめの学習プラットフォームをご紹介しましょう。ちなみに、プラットフォームとは商品やサービスを集めた「場」を提供するサイトのことです。例えば楽天市場やアマゾン、クックパッドのようなサイトが有名ですね。

学習プラットフォームは、語学など何かを学びたい人と先生をつなぐサイトを指します。

個人サイトで生徒さんを募集してもなかなか集まりませんが、こういった学習プラットフォームを利用すれば、世界中の人がアクセスするので、比較的簡単に生徒さんを見つけることができますよ!

では、早速紹介していきましょう。

プラットフォームはitalkiがおすすめ!

色々登録してみましたが、私としてはiTalkiが一番使いやすいように感じます。

中国・上海発のプラットフォームで、世界100か国300万人以上の会員数を誇ります。

とはいえ、先生の数は全言語合わせて5000人と、意外と少なめです。

日本語を教えられる人はもっと少なくなるので、ネイティブの日本語教師にとってはチャンスといえるでしょう。

ご登録はこちら。
オンラインで 話し始めよう! italki.com

iTalkiで日本語教師になるには?

先生になるには、普通の会員登録とは別にその旨申請する必要があります。

プロの日本語教師または、コミュニティーチューターと呼ばれるアマチュア教師どちらかを選択します。

日本語教師の資格がある・日本語教育に携わったことのある人はプロ教師を選びましょう。日本語教育の経験がない人でも、コミュニティチューターとして登録することができます。

教師登録の際の審査

italkiで教師として登録する際には、審査があります。

審査の結果は、一週間以内にメールで届きます。自分のプロフィールの記入だけでなく、学位証明書や自己紹介の動画の提出も求められます。

動画では、教える言語と使える媒介語(英語など)で自己紹介する必要があります

(私はVideo padという無料ソフトを使って動画を編集しました)

私の場合、一度目の申請の際に「動画が粗い」と言われて落ちてしまいましたが、画面解像度を上げたら問題なく承認されました(1280×720以上推奨)。

必要事項をきちんと記入して学位証明書等をきちんと提出し、かつ動画の画面解像度に気を付ければ、大丈夫でしょう。

生徒さんを集めるコツは?

英語を話せる日本語教師は既にたくさんいるので、もしその他の言語ができるのでしたら、英語以外もできることをアピールしてみましょう

私はフランス語ができると書いたので、フランス語が母語の生徒さんが中心に集まってきています。

iTalkiのお給料は?

お給料に関してはアメリカドルが基本になっているので、ペイパルの口座があると便利です。

レッスンの値段は自分で好きなように設定することができます(最低が8ドル)が、そのうち15%が手数料で引かれます

手数料が30%などもっと高いサイトもあるので、まあまあ良心的な方だと思います。他人の力を借りず、自分で一から生徒さんを集めるのは大変ですし。

日本語を教えられるだけじゃない!

ちなみに、iTalkiは日本語を教えるだけでなく、有料で他の言語を教えてもらったり、言語交換の相手を探したり、外国語で書いた文章をネイティブに添削してもらったりと、かなり幅広い使い方ができます。

世界100か国の様々な言語を話すユーザーがいるので、フィンランド語やバスク語などマニアックな言語を学びたい人にもおすすめです。

iTalki(アイトーキー)まとめ

  • プロの日本語教師またはアマチュア教師として登録
  • プロ教師の場合、登録時に学位証明の提出が必要
  • プロ・アマいずれの場合も自己紹介動画の提出が必要
  • 給料は自由に設定可能で、手数料は各レッスンごとに15%徴収される
  • 日本語を教える以外にもネイティブと交流したり他の言語のレッスンを受けたりできる

オンラインで 話し始めよう! italki.com

POSTED COMMENT

  1. Stephanie より:

    参考になりました。今後ともいろいろ読ませていただきまし。

    • shibainu48 より:

      コメントありがとうございます。最近あまり更新していないのですが、お役に立てば幸いです。